Chromeでリモートコントロール(3)

Chromeブラウザを使って、他パソコンのリモートコントロールができます。
Chromeリモートデスクトップ

去年紹介しましたが、正式版になったようです。
以前は「5分ごとに確認」という、かなり迷惑な制限がありましたが、
正式版では、制限はなくなりました。

お互いのパソコンが、GoogleアカウントでログインしたChromeを用意するだけでOK。
問題なく操作できますが、アクセスコードはワンタイムだし、
アクセス開始時にサーバー側の許可が必要なので、
最初から無人のパソコンをコントロールすることはできません。
その点が、残念。

「リモートアクセス」というタブがありますが、これはよくわからん^^;

 

サーバー側(コントロールされるほう)で、準備が必要です。
拡張機能をダウンロード→インストールします。

1.サーバー側で、Chromeの右上に拡張機能アイコンができます。
これをクリックすれば、「Chromeリモートデスクトップ」ページが開きます。
「コードを生成」して、クライアント側(コントロールするほう)に教えます。

2.クライアント側では、知らされたコードを入力して「接続」。

3.サーバー側で、アクセスの確認が出るので、「共有」。

4.クライアント側のChrome内に、サーバーの全画面が表示され、
リモートコントロールできるようになります。
終了するときは、タブを閉じるか、画面下中央に表示される「共有を停止」をクリック。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)