夏休みの宿題

8月31日、子どもたちが、宿題であわてています。
親に似て、計画性がない(^_^;)

末っ子は、「自由課題」というのを残していて、
「何をやったらいいか、見当がつかない」という始末。
そこで、9月のキャンペーン予定の試作をかねて、
「パソコンを使った工芸品」にしてみました。



まず、クレヨンで子どもっぽい絵を描きます。
1つは「野原」をテーマに、
もう1つは「海の生き物」をテーマに。


野原の絵と、子どもの写真を、合成します。
画像の合成は、お父さんがやってしまいました(^^;ゞ
以前紹介した、「FotoMix」を使いました。
写真の合成は、細かい作業で、手が腱鞘炎になるかと思うほどだけど、
このソフトだと、ワリと手軽にできます。


シール用紙に印刷して、タイルに貼って、
タイルプレートの完成。
今回は、木枠とタイルのサイズが、ピッタリです。



次の作品は、海がテーマ。
子どもに妙な格好をさせて、撮影。


それを、沖縄(?)の海と合成します。
海の写真は、いつもお世話になっている
ゆんフリー写真素材集」からいただきました。


で、絵皿にしてみようと思ったのですが……
転写シールの糊の定着が間に合わず、まだ貼れていません。



ちょうど今日、布シールが届いたので、
かわりにブックカバーを作ってみました。


↑間違って、上下逆さまに貼ってしまった(・・;)
でも、このシールは、貼り直しがきくので、大丈夫。
↓貼り直して、文庫本をはさんだところ。

写真は、転写シール用に左右反転したのを、
元に戻し忘れました(^^;


ブックカバーは、ビニールより、布やレザーのほうが
手に馴染みます。
ということで、布・レザーのブックカバーを企画しています。

布シールは、布ブックカバーに貼っても、それほど違和感はありません。
ただ、レースや端切れ布を両面テープで貼るなどして、
一工夫したほうが、立体感が出ると思います。
これだけだと、ちょっとさびしいかな。