小学生の学習プリント・サイト「学び舎」

学び舎」という、小学生の学習プリント・サイトの紹介です。

くり返し学習が必要な、小学生の計算・漢字のドリルが、
毎日更新されています。
毎日更新されるところが、すごい!

===============================

うちの子どもは、妻に似て(←強調!)、勉強があまり得意ではありません。
とくに4番目は、「好きな科目は体育、嫌いな科目はその他全部」みたいな子で(~_~;)
3年生になってから、学習の遅れが顕著になってきました。
計算はできないし、漢字は知っている文字を適当にあててるし。
「元気でひねくれていない子なら、それで充分」って思いますが……
それにしても、ちょっと心配。

ということで、今年の春から毎日、
「晩ご飯のあとで、問題集をやる」という習慣にして、
丸つけをしてやることにしました。

問題集だけだと、計算力の錬成には不十分。
そこで、この「学び舎」にお世話になっています。
それぞれのジャンルの問題が、毎日更新されるので、
くり返し学習には、とっても助かります。

たとえば、↓「計算プリント」のページで、

小4「2けたでわるわり算の筆算 (3桁)÷(2桁)の筆算」を開くと、
こういう形式の毎日異なった問題が、出ます。

毎日、2~3項目の問題をやらせています。
最初は、できる日・できない日のムラがひどいのですが、
だんだん、安定してスラスラできるようになって。
そうなったら、「ちょびっとご褒美(お菓子)」を与えて褒め称え、
次の項目に進んでいきます。

すべてを、毎日更新するなんて、驚きです。
小学生の、基礎学力の養成に、とってもありがたいサイト。
「うちの子は、勉強が苦手で」とお嘆きのかたに、とくにオススメです。
「ちょびっとご褒美」がポイント(^。^)