シミュレーションゲームのタイピング練習

「何か、楽しく続けられそうなタイピング練習ソフトは」と探していて、
Fantasia de Typing」というのを見つけました。

「戦いで荒れてしまったファンタジアを、元の豊かな世界にする」
というストーリーです。

紹介ページのリンクからは、ダウンロードできないようです。
ゲームは、Vectorのページからダウンロードして下さい。
解凍してできた「FANTASIA DE TYPING.exe」を実行すると、
ゲームが始まります。

「次月」をクリックすると、時間が進みます。
1ヶ月に1回、「試験」か「文字入力」どちらかを1回受けられます。
「ふ」を「FU」にするなど、タイピングの設定は、「設定」で変更できます。

まずは「試験」で、なるべく高得点を取ります。
そのほうが、お金(PIG)を稼ぎやすくなるし、町の成長も速くなります。
次月からは、「文字入力」でPIGを稼ぎましょう。

タイピングの文章には、読みのむずかしいものが、かなりあります。
とにかく最初のうちは、「文字入力」でPIGを稼ぐこと。

そして、そのPIGを使って、「設置」からいろいろなものを置いていきます。
道・草・川はすぐに設置できますが、
それ以外は、資源の状況やレベルによって、完成までの時間が変わります。


↑花や木はワリと早く完成しますが、牛や家はかなり時間がかかります。

ようやく、完成 (^。^;)
10年以上、かかりました。

「あれ、エンディングはないの?」
・・・と思ったら、矢印キーが(・・;)
じつは見えているのは、縦横50マスの広大な荒地の、ごく一部。
見えている土地は、全体の15分の1程度なんです。
これは、かなりやり応えがありそうだ。

タイピングの練習を兼ねて、牧歌的な町(村)づくりをしたい人は、
ぜひガンバってみてください。
1000年まで、やれるそうです。
そりゃ、タイピングも速くなるよね。

ボクは、エンディングを迎えることなく、挫折しました(^^;;