自動作曲ソフト

作曲ホイホイ」という、自動作曲ソフトの紹介です。

名前はふざけた感じだし、「自動~」って実用的じゃないものが多いのですが、
このソフトは、いかにもありそうな曲を、じゃんじゃん作ってくれます。
以前の記事で載せた曲も、このソフトで作りました。

自分で音符を入れたり、修正したりすることもできるので、
作曲できる人だったら、
「自動作曲で、イメージができたら、それを元に作曲する」
という使い方がベンリなのでは。

「作曲ホイホイ」は8小節までですが、
シェアウェア版の「Music Factory」は、255小節までOK。

=================================

「ヘルプ」に、詳しい手順が、教科書のように載っています。
とっても、わかりやすい。
「学習する前に、ホントに使えそうか、確かめたい」というときは、
以下の方法で、試してみてください。

1.「サンプル」メニュー→適当な曲を選んで、「サンプル曲を読みこむ」をクリック。

2.「固定」と書かれているところをクリックして、解除します。
 「作曲」をクリックし、再生ボタンを押すと、できた曲が流れます。

をくり返せば、同じコード進行で、いろんな曲を作ることができます。

メロディーの楽器はもちろん、ベースやドラムのリズムを変更したり。
自分で好きなコード進行を入れて、それで作曲させることもできます。
また、「チャンネル」を使えば、アンサンブルもできます。
とにかく、いろいろできちゃう。

「曲全体の設定」メニュー→「歌詞の作成」で、
歌詞をつけて、歌わせることもできます。

歌詞をひらがなで入力して、「作成」メニューをクリック。
ちょっと待つと、完成します。
再生ボタンで、聴いてみましょう。