ホームページの部分印刷

「Google Chromeの拡張機能で、
Webページの好きな部分を切り抜いて印刷できるものがある」
というので、試してみました。
Print Plus

「ホームページの、好きな部分を取り出して印刷したい」
と思うことがあります。
そんなときは、「HP Smart Web Printing」が、とってもベンリです。
こちらの記事を参照してください。)

でも、ふだんChromeを使っているので、
いちいちインターネット・エクスプローラ(IE)を起動するのは、
起動は遅いし、めんどう。
Chromeですぐに印刷できるのだったら、ベンリかな。

・・・と思って、使ってみたのですが、
使い勝手は、あまりよくありませんでした。

================================

1.インストール
Print Plus」のページで、「Chromeに追加」ボタンをクリック。
これだけ。

2.部分印刷
目的のページを開いて、
1ウィンドウの右上にできた、プリンタ型アイコンをクリック。
2印刷したい部分を、クリックして選択していきます。
(選択されると、オレンジ色に塗りつぶされる。)
3ウィンドウ上部の、「印刷」ボタンをクリック。

ためしに、Yahoo!のトップページで、
左のメニューと、ニュースのところを、印刷してみました。
印刷結果は、↓こんな感じ。

たしかに、ちゃんと印刷されますが、
レイアウトの修正や、各部分の拡大縮小などは、できません。
また、印刷範囲指定ができないサイトもあります。

この拡張機能は、メモリ消費量が大きいようで、
ふだんからこの拡張機能を入れておくのは、しんどいかも。

同じことを、「HP Smart Web Printing」で実行すると・・・

各パーツの入れ替え、拡大縮小が、自在です。
「Webページの部分印刷は、IEを起動して「HP Smart Web Printing」」
というほうが、実用的な気がします。