高校野球ゲーム

全国の、いずれかの高校を選んで、
野球部を育成していくゲームです。

高校野球シミュレーション4

かなり本格的に作り込んであるので、
高校野球ファンには、興味深いゲームだと思います。

4月1日から、1日ずつ、過ぎていきます。
途中、練習試合をやると、ホントに7回まで試合をやります。
そうやって、(ゲーム上の時間で)何年もかけて、
チームを育成していきます。
ちゃんと取り組んだら、何ヶ月もかかりそう。

===============================

Vectorのダウンロードページから、ファイルをダウンロード
→解凍します。

「help.html」に、詳しいマニュアルがあります。

「KokoSim4.exe」を実行すると、ゲーム開始。
「はじめから」をクリック。

まず、自分が担当する高校を、選択します。
都道府県→高校名と指定。
ちょっと名前を変えてありますが、
実在する高校を、ちゃんと網羅しているのがすごい。

次に、ゲームの何度を選択。

これでようやく、ゲーム開始。
右側メニューで、いろいろと組み立てていくようです。
どういう順番で設定していったらいいのか、よくわかりません。
まずは、「機材購入」かな。

つぎに、「レギュラー設定」。
部員の能力を見て、ポジションを決めていきます。
名前にマウスオンすると、能力が表示されます。
その部員のポジションを変更したいときは、
名前をクリック→希望ポジションをクリック で入れ替えできます。

つぎに、「練習設定」。
設定1~5の「設定」をクリックして、練習メニューを決定。
そして、それぞれの部員の名前を、いずれかの練習メニューにドラッグ。

「翌日へ」で、1日が経過していきます。

「練習試合」をクリックすると、対戦相手を選択して、試合開始。
テレビ中継のように、パソコンでほかの作業をしていても、
勝手に試合が進んでいきます。

浜横学院と対戦。
このブログを書いている間に、7回まで試合が進んで、
いまのところ11-3で、望希ヶ丘が勝っています。
つい、「打てっ!」とか、心のなかで叫んじゃう(^_^;)

最後に、「システム」→「セーブ」で、データを保存。
次回は、「つづきから」となります。