鉄道ジオラマを作れるソフト

鉄道ジオラマを、作成するソフトです。

googol-Choo-Choo 3D

以前、「SG箱庭鉄道」について書きましたが、
それ以上に本格的な、鉄道ジオラマを作成できます。
鉄道の音も出るし、車や電車が衝突しないよう停止します。

シェアウェアですが、
「じゅうぶん試用して、継続使用したいとなったら購入」とできます。

===================================

Vectorのダウンロードページから、ファイルをダウンロード
→解凍してできた「Setup.exe」を実行して、インストールします。

↓起動後の画面。

「トラック」メニュー→「レイアウトサイズ」で、マス目の数を設定します。
初期設定は11×11マス。
あまり大きくすると、パソコンのスペックによっては、動かなくなるかも。

手順は、パーツをマス目にドラッグ&ドロップして、デザイン。
で「高架線路」を選択すれば、上空も使えます。
「地形景観」メニュー→「地形の自動生成」で、地形デザインもできます。

「ヘルプ」メニュー→「操作説明」に、詳しい説明があります。
また最初は、「ヘルプ」メニュー→「サンプルレイアウト」で、
遊んでみるといいかも。
サンプルは、通常は、ProgramFiles\googolChooChoo3D\サンプル フォルダにあります。

↓道路をデザインして、車を配置しました。
「運転」で、スムーズに動くか、確認します。

車同士が正面衝突すると、動かなくなってしまいます。
道路は、一方通行になるよう、設定したほうがいいです。

↓「高架線路1」も使用して、立体交差を多用したものを、作ってみました。
このサンプルは、こちらからダウンロードできます。

これくらいパーツを配置すると、かなり重くなるかも。
その場合は、上書き保存して、いったんソフトを終了
→再度起動して、ファイルを開き直すといいです。

「ウィンドウ」メニュー→「3Dウィンドウ」で、
いろいろなポジションから、景観を見ることができます。
「標準」や「歩き回る」は、カーソルキー(矢印キー)で移動できます。

↓「標準」

↓「歩き回る」