初心者にも優しい鉄道シミュレーター

初心者にも親切設計の、鉄道シミュレーションゲームです。

SimpleTrainSimulator(シンプル・トレイン・シミュレーター)

鉄道シミュレーターは、いくつかチャレンジしたのですが、
「マスコンって、なに???」というレベルなので、使い方がまったくわからず。
Bve trainsim」も、出発することさえできませんでした (T_T)

この「SimpleTrainSimulator」は、そんな人でもだいじょうぶ。
インストールせずに、ブラウザで楽しむこともできます。
相鉄線の風景も懐かしいし、なかなかおもしろいです♪

==================================

SimpleTrainSimulator」サイトを開き、「simulator」タブをクリック。

バージョンが、3つあります。
最初は「Simple version」かな、とも思いましたが、
いきなり「Online version」を選んで、希望の路線をクリックします。
地元の小田急江ノ島線や相鉄線も、ありました。

江ノ島線は、長後から桜ヶ丘までの2駅だけ。
相鉄線は、横浜から二俣川まで各駅停車。
ということで、相鉄線を選んでみます。

上部、「画面の説明」や「操作方法」に、詳しい説明があります。
ざっと読んで、よくわからないけど、何とかなるだろうということで、「スタート」。

まったくの初心者なので、「乗客モード」で、どんな感じで操作するのか見学。
続いて、「スタート」で、いよいよ実践。
画面が小さいときは、Ctrl+「+」で拡大すると、見やすいですよ。

ゲーム経験者は、「ブレーキアシスト」をOFFにするといいそうです。
当然、ONのままで、「OK」。

下図右側、部分の表示が、ポイントです。
電車は、「マスコン」というハンドル1本で、運転するみたい。
キーボードの場合は、アクセルは「↓」、ニュートラルが「←」、ブレーキが「↑」。

路線によって、若干操作が違います。
以下は、相鉄線の電車の場合ですが、
アクセルはP1~P5の5段階、ブレーキはB1~B8とEB(緊急ブレーキ)の9段階。
EBは、ふつうは使っちゃダメっぽいです。

1駅目の平沼橋で、いきなりオーバーランしてしまいました (・・;)
EB(緊急ブレーキ)に入れて、マウスで前後ハンドルを手前に引いて、
P1~P2に入れて、バックします。
緑色の、停止線前後2m範囲に停止できれば、ドアが開きます。
オーバーランすると、その駅でゲームオーバー。

なかなか、平沼橋より先に進めません。
10回目ぐらいで、ようやくコツがわかって、終点二俣川まで到着 )^o^(

「安全運転」「乗り心地」まで、配慮する余裕ナシ!