自分の意見を論説文にまとめることは、よくあることです。
今回は、ふつうの論説文形式ではなく、新聞形式にしてみました。
事実はふつうの記事に、意見は社説風に。
こうすることで、見やすいだけでなく、
「どういう根拠で、どういう意見なのか」が
わかりやすくなります。
テキストのダウンロードは、こちら。
(2012年9月26日追記)
この作品例は、中学生の社会科の宿題を、
清書前に、字数チェックやレイアウト確認のため、ワード化したものです。
書かれている内容は、私の個人的主義・主張とは関係ありません。
「自分の意見を、新聞形式で表現する」という試みと、考えてください。
学習の際は、作品例と同じ内容である必要はありません。
エネルギー問題にかぎらず、ご自身の考えをまとめて、
それを作品化されることを、おすすめします。
Unknown
掲載の内容がおかしいにもほどがあるのですが。
まず、太陽子の買い取り金を有効な代替エネルギーに使えというが、この部分が理屈だっていない。考察に基づいたわけでもなく、太陽光は有効ではないと思う個人主観では納得いくまい。
さらに比較主体も、電灯・事業合わせた供給数を戸建て住宅で計算するのはおかしい。
また戸建て住宅で考えるなら、「大量の電気」という言葉も似つかわしくない。
以上の点から、教材として不適格だ。
Re:
誤解を与えて、申し訳ありません。
中学生が宿題で書いたことで、ボクの意見ではありません。
http://goo.gl/Ee7vm
あくまで、パソコンの教材として使っているので、政治的な見解の表明ではありません。
このサイトで、政治的な問題を議論する意図はありません。
どうか、ご理解ください。