ネットショップ

Yahoo!が、「Yahoo!バザール」というサービスを始めました。

解説ビデオを見ると、
「決済が安心な、オークション」っぽい説明。
「オークションで買うのは、怖い」というかたも、
だいぶ買いやすくなると思います。

買う側もそうですが、売る側として、
「ネットショップ出店の入り口」として活用すると、いいかも。

家具作り、お菓子作り、農作物、似顔絵、音楽演奏などなど・・・
「売れるモノ」を持っていても、実際に売るのはタイヘン。
「周りの人にすごく喜ばれるけど、仕事にできるかなぁ」
という段階では、実際の店舗なんてとても持てません。

ネットショップは・・・
「実際の店舗と比較すれば、出店コストは安い」と言われますが、
それでも、楽天やYahoo!ショッピングに出店するには、
準備やコストはかなりかかります。
ショップを運営している知人の話を聞いても、
とても、「趣味の延長」というワケにはいきません。

「自分のホームページで販売」は、もっとタイヘンかも。
たとえば、代金のやりとりだけ考えても、かなりのハードルがあります。
銀行送金では、お客さんはとっても不安でしょうし。
クレジットとなると、個人では審査にパスするのはむずかしい。

「Yahoo!バザール」なら、月額費用は399円。
あとは、売上の10%程度の手数料だけ。
「いつか、ネットショップ」と考えているかたは、チャレンジしてみては。