遠隔操作プログラムのスキャン

遠隔操作プログラムによる不正操作で、
身に覚えのない罪で、逮捕されちゃった事件が、話題になっています。
保土ヶ谷区の学生さんなんて、ごくごくご近所の話題だし、
とても他人ごととは思えません。

・インターネットとの間に、ファイアウォールを設置する。
・セキュリティ・ソフトを常駐させる。
・週末ごとにウィルス・スキャンしてみる。
・あやしいメール、サイトを開かない。

この4つをキチンと守っていれば、
通常の個人使用であれば、だいじょうぶだと思いますが・・・

トレンドマイクロから、
今回の遠隔操作プログラム「BKDR_SYSIE.A」駆除ツールが出ました。
タイムリー!
念のため、チェックしてみましょう。

=====================================

「BKDR_SYSIE.A」駆除ツールのダウンロード・ページを開きます。
OSに合わせて、32bit用・64bit用、いずれかをクリック。
(※OSが32bitか64bitかを調べる方法は、こちらを参照 してください。)

ダウンロードしたファイルを実行(ダブルクリック)すると、
下の2つのウィンドウが、開きます。
コマンドプロンプト画面の方は、まったくタッチしませんが、
どちらも、閉じてはいけません。

なぜか、英語なんですね。
「Scan Now」ボタンをクリックすれば、スキャンが始まります。

けっこう、時間がかかる (^_^;)
食事して、お風呂入って、戻ってきても、
まだスキャンしているかも。