イラストロジックを解いちゃうマクロ

イラストロジックを、あっという間に解いてしまうエクセルマクロ。

イラストロジック解析 for Excelマクロ

イラストロジックについては、昨日の記事を参照してください。
自分の作ったパズルを、チェックするのにも使えます。

「途中までできたんだけど」というときは、その先を解かせることもできます。
また、「ステップ解析」といって、段階的に解かせることもできます。

==================================

Vectorのページから、ファイルをダウンロード
→解凍してできた「Nonogram.xls」を、マクロを有効にして開きます。

ためしに、昨日作った「パンダ」を、解かせてみます。
「表作成」ボタンをクリックして、15×15の表を作ります。
(ヒントは、最低10×10からです。)

ヒント欄に、数字を入力して・・・

「ALL解析」ボタンをクリックすると、
なんと! 0.3秒で解いてしまいました。

ただ、顔の下のほうが、崩れています
ホントは、下図のような解答を期待していたのですが。
一意性がなかったということで、あまりいい問題じゃなかったとなります。

もう一つ、パズルランド>イラストロジック>ステージ13 にある、
「大道芸人」を、解いてみます。
ヨコ25×タテ30マスだから、かなりの大作。
もー、どこから埋めていったらいいのか、見当もつきません。

が・・・
「ALL解析」ボタンを押したら、0.68秒で解いちゃいました。