マンガ・アニメに向いた、お絵かきソフト。
「FireAlpaca(ファイアアルパカ)」
マンガを描く人向けのソフトのようですが、
マンガは描けないので、塗り絵に利用してみました。
軽くて、直感的に操作しやすい。
PictBearやGIMPに比べると、機能は限られていますが、
そのぶん、機能が選びやすく、手早く描けます。
拡大はもちろん、用紙を少し回転させたり、左右対称表示にできたりと、
描く人の気持がよくわかっている感じ。
マンガを描かない人にも、オススメ。
===================================
サイトから、インストールファイルをダウンロードします。
(Win版・Mac版、両方あります。)
入手したファイルを実行して、インストール。
途中で、関係ないソフトのインストールなどを勧誘してこないので、
初心者でも、安心してインストールできます。
そのかわり、起動するたびに、スポンサーのコマーシャル・ウィンドウが出ます。
ブラシの中に、「ぼかし」や「消しゴム」が入っています。
直感的に、こっちのほうがいいような。
フリー選択ツールも、ブラシに入れたくなります。
「童話本を作ろう(3)」の、先生(マサオの娘)の挿絵に、
色を塗ってみます。
水彩ブラシ
エアブラシ
PictBearなど画像処理ソフトを使っているかたなら、
違和感なく、ササッと使えると思います。
ちゃんと勉強する場合は、公式ガイドブックなど書籍もあるし、
使い方サイト(たとえばこちら)や、YouTube動画もあります。