まちがって、NumLockをオフにしないようにするソフト。
CapsLockやScrollLockも、同時に設定できます。
「NumLockLock」
「文字を入力すると、キーとは関係ない文字が出てくる」
「テンキーが使えなくなっちゃった」
生徒さんからときどき、こういう電話がかかってきます。
前者はノートPC、後者はデスクトップ、というケースがほとんど。
「NumLockLock」をスタートアップに登録して、設定しておけば、
こういうトラブルは、なくなります。
「NumLockって、なに?」というかたのパソコンに、
入れておいてあげると、親切かも。
===================================
Vectorのページから、ファイルをダウンロード
→解凍してできたファイルを、まとめてどこかに保存。
そして、「NumLockLock.exe」のショートカットを、スタートアップに登録します。
タスクトレイ・アイコンを右クリック→「設定」で、
設定ウィンドウ↓が出ます。
①②③とも、「常に監視し~」にして、
①は「ONにする」、②と③は「OFFにする」にして、「OK」。
ScrollLockのトラブルは、エクセルぐらいしか聞きませんが・・・
ついでなので、設定しちゃいます。
通常は、この設定で常駐させておけば、だいじょうぶ。
ためしに、NumLockをオフにすると・・・
1秒以内に、オンに戻ります。
消費メモリは2MB程度なので、パソコンへの負担もないです。