モザイク・アート(3)

モザイク・アートを作成してくれるソフト。
Qmos

モザイク・アートとは、
「小さな画像を組み合わせて、作った画像作品」のことです。
(1) (2) で4つのソフト(サービス)を紹介しましたが・・・
「Qmos」は、無料でかなり高い解像度の作品を、つくれます。

===================================

インストールは、不要です。
「ダウンロード」をクリックして、ファイルを入手
→解凍してできた「Qmos.exe」を実行するだけ。

初めて起動したときに、↓(統計データを送るか)が表示されます。
チェックは、どちらでもOK。

↓のモザイク・アートを、作ることにします。

富士山の写真を、50枚準備しました。

英語ですが、設定はカンタン。

「…」をクリックして、モザイク・アートを作りたい元画像(富嶽三十六景)を
指定します。

「Add folder用意したタイル画像(50枚の写真)が入ったフォルダを
指定します。
デフォルト(初期状態)で、「images pack icons」が入っています。
付属のアイコン画像ですが、使いたくないときは、「Remove folder」で。

「Fixed(タイルのサイズをみな一緒にするか)」か
「Adaptative(タイルサイズはお任せ)」かを、指定します。

「Advencet settings」にチェックして、タイルサイズなど細かく指定できます。
最初は、チェックなしで、試してみては。

「Launch」で、モザイク・アートを作成します。
元画像と同じフォルダに、「~_Mosaic.jpg」という名前で保存されます。

「タイルサイズお任せ」で、作成したもの。
なかなか、いい出来です。

「Advencet settings」で、タイルの枚数を減らしてみました。
これくらい粗くしても、充分に作品になっています。

タイルサイズ固定に、してみました。

拡大しても、どんな写真を使っているか、ちゃんと識別できます。