動画のサムネイル画像を作ってくれるソフト

動画ファイルから、指定枚数でサムネイル画像を作ってくれるソフト。
AzMovieThum

動画ファイルって、ダウンロードに時間がかかったり、音が鳴ったりするから、
どんな内容なのか、よくわからないと、なかなか再生しません。
動画紹介として、「こんな内容だよ」というサムネイルが並んでいると、
「見たい/見たくない」の判断がしやすい。

「AzMovieThum」は、「タテ◯枚・ヨコ◯枚」と指定するだけで、
長い動画ファイルでも、ササッとサムネイル画像を作ってくれます。

======================================

NHKクリエイティブ・ライブラリーの素材をつないで、
サンプル動画を作ってみました。

これだけだと、再生ボタンをクリックする気には、なかなかなりません。
もしかしたら、10秒後に、すっごい動画が見られるかもしれないのに。。。

そこで、紹介サムネイルを作ってみます。
Vectorのページから入手したファイルを解凍
→「AzMovieThum.exe」を実行するだけです。

1つのファイルだけなら、「ファイル変換」、
フォルダ内のファイルを全部というときは、「フォルダ変換」を選びます。

動画内の時間範囲を指定する場合は、「時間範囲を~」にチェックして、「設定」から。

「横に並べる数」「縦に並べる数」で、サムネイルの枚数を指定したら、
「作成」をクリック。

こういうソフトって、完成までけっこう時間かかったりするのですが、
このソフトは、ホントに「サラサラ~」っと作ってくれちゃいます。

↓こんな感じ。「すっごい動画」は、入っていませんでした (^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)