書き起こしWebアプリ

マイクで読み上げると、書き起こししてくれるWebアプリ。
Online Dictation

たくさんの言語に対応しています。
日本語と、片言英語で試してみましたが、
かなり正確。

====================================

使い方の説明は、YouTubeにありました(英語ですが)。

マイクをセットしたら・・・
(1)言語を選んで、
(2)「Start Dictation」ボタンをクリックして、読み上げます。

日本語で、ハッキリと、ふつうのスピードで読んでみました。
「勉強法」→「勉強方」、「本やビデオ」→「本屋ビデオ」だけで、
あとは正しく変換されています。
MS-IMEでキーボード入力したときと、ほぼ同じ変換性能です。

言語で「United States」を選んで、英文を読んでみました。
日本人のゆっくり英語ですが、ほぼ完璧に変換されています。
違っちゃったのは、「Oh」→「all」だけ。

動画では、「New sentence(新しい文)」「Stop listening(聞き取り停止)」といった
コマンドを認識していますが、
試したところ、ほとんど認識してくれませんでした。

日本語では、「段落」という単語を聞き取れないので、コマンド登録語なのだと思います。
ですが、「新しい段落」と命令しても、認識してくれません。

句読点、改行などは、あとで校正したほうが早そうです。