画像ファイル低画質化サービス

画像ファイルを、低画質にしてくれるサービス。
ドット絵風低画質画像メーカー

「何に使うんだ?」って話ですが (^_^;)

最近は、ネットもパソコンも速度が高まって、ニーズは少ないかも。
でも、「GIFアニメのファイルサイズを抑えたい」「ファビコンを作りたい」など、
今でも「低画質化」が必要な場面もあります。

単純に、「ドット絵風にして楽しむ」でもいいかと。

=======================================

使い方は、簡単。
1.「ファイルを選択する」で、画像ファイルを指定。
2.「ドットのサイズ」や「色数」を調整。
右側の絵が、結果プレビューです。
3.完成したら、「ダウンロード」。

左=元イラスト(約500×500ピクセル、PNG)
中央=「低画質化」したもの(8×8ドット、6色、PNG)
右=中央をさらにリサイズ(50×50ピクセル)して、GIF化(4色)

ワードに貼り付けて、同じ大きさにしてみました。
小さい画像として使うのであれば、それほど違和感ないです。
ただ、最後のGIF化は4色にしたのがよくなかったか、ギザギザが強調されています。

ファイルサイズは、
左=32kB
中央=1.4kB(!)
右=320B
「低画質化」だけで、約4%にまでファイルサイズが縮小されました。

今度は、ファビコンで試してみます。
(「ファビコン」というのは、Webページを開いたとき、タブ左端に出る絵のことです。)


↑どーじょーサイトのファビコン
キャラクターのネズミの顔部分から、手作業で作りました。
16×16ピクセルなので、ヒゲは再現できなかった。

これを、「低画質画像メーカー」で作ってみます。

ヒゲ入りなので、ダウンロード後、ファビコンとしては大きめの32×32ピクセルにリサイズ。
↓こんな感じになります。