子ども向けプログラミング言語「Scratch」

子ども向け(初心者向け)の、プログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」が、
いつの間にか、ブラウザでできるようになっていました。

MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボってところが作ったもので、
「英語だし、よくわかんないや」って放置していたのですが・・・
日本語対応で、しかもドットインストールのレッスンもできていて、
とっても勉強しやすい環境になっています。

taguchiさんという天才的な講師の、3分刻みの講義が、全部で15コマ。
3分刻みなので、学校の勉強みたいに退屈することがありません。
1時間程度で、ひと通り学習できちゃいます。

「プログラミン」もおもしろかったけど、
ドットインストールの「Scratch入門」を見たら、これもぜひ試してみたくなります。
プログラミングに興味のあるかたは、ぜひ覗いてみてください。

=======================================

参考に、過去の関連記事を書いておきます。

初心者向けプログラミング学習サイト
プログラミンでプログラム学習(1)
プログラミンでプログラム学習(2)
プログラミンでプログラム学習(3)
「スクイーク」でプログラミング学習

One thought on “子ども向けプログラミング言語「Scratch」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)