105円でオリジナル竹うちわ

毎年、「オリジナルうちわの作成」をやっていますが、
竹製で、ふつうにプリンタで印刷できるうちわを、
なかなか見つけられません。
(あっても、高価
すでに和紙が貼られちゃっていて、描き込み方式というのがほとんど。

ダイソーの竹うちわキット(105円)で、強引に作ってみました。

まず、付属の和紙(うちわ型に切り取られている)を、
両面テープでA4用紙に貼ります。
(周辺部分はあとで切り取るので、なるべく周辺を貼る。)
で、水平給紙方式のプリンタで印刷。

間違えて、目安の青線まで印刷しちゃった(^_^;)
この方法でうまくいきそうですが・・・
プリンタの紙詰まりリスクが、かなり高い。

和紙はちょうど2枚だけなので、
今回のように印刷ミスしちゃったら、アウトだし。

そこで、普通紙(A4)に印刷して、貼ることにしました。
印刷後、下側を、和紙を型紙にして切り取ります。

水のりで、竹骨の両面に貼り付け。
水のりがテーブルに付くので、シートなどを敷いてください。
一度貼ったらはがせないので、事前に位置合わせを入念に。

周辺を、ハサミで切り取ります。
指で、「次の骨の先端はどこかな」と確認しながら切ると、
キレイに切り取れます。

周囲に、付属のヘラ紙や耳を貼り付けて、できあがり。

付属のヘラ紙は、ティッシュみたいにペラペラで、
とっても貼りにくい。
別に、和紙か柄テープを用意したほうがいいかも。

プラスチック骨にシール用紙のほうが、キレイに、ラクにできるけど、
竹のほうが、趣があります。
ちょっと凸凹しているのは、「手作り感」ということで納得しましょう。