サマースクール

近所の小学校で「サマースクール」というのがあり、
昨日と今日、パソコン指導をしてきました。
今年で4回目。
今年は、中学生が指導の手伝いに来てくれました。

毎年「うちわ作成」でしたが、
今年は、1日目はハメパチ、2日目はうちわにしました。
毎年、段取りが悪く、延長してしまいます。
どーじょー主、授業ヘタ!(^_^;)

タッチタイピングは、今年は「ひよこでも出来るタイピング練習講座」を使用。
参加46名のうち、タッチタイプのできる子は、わずか2名ほど。
でも、どの子も、10分ほどの練習で、レベル1~3ぐらいは突破してきます。

仕事上は「必須のスキル」と言ってもいいくらいなんだし、
小学生のうちに必修にしちゃってもいいのでは。

41台のパソコンは、すべてWindowsXP。
買い替えるとなると、かなりお金がかかりそう。
いくらWeb接続が制限されているといっても、
このまま来年も使いつづけて、いいものかどうか。
どうするんでしょうね。

お役所も、最近はOpenOfficeに切り替えるところも出てきているし・・・
「OSはLinux、オフィスソフトはLibreOffice」にならないかなぁ。