「AdwCleaner」を試してみた

Lifehacherに、次の記事がありました。
不要なツールバーやマルウェアを1クリックで削除できる

「マルウェア」ってことだから、Babylonとかは、削除してくれないんでしょうね。
Babylonツールバーは、どうなんだろう。
ちょっと(かなり)怖いけど、、、
家族用パソコン(Windows8)で、試してみます。

まずは、BabylonやDelta Searchといった、ご迷惑サービスを入れてみます。
↓Google Chromeの設定を見ると、ちゃんと入っちゃっています(T_T)

「AdwCleaner」のダウンロードページを開き、
「Download Now」ボタンをクリック。

入手したファイル(AdwCleaner.exe)を実行すると、
すぐに、AdwCleanerが起動します。

まずは、「Search」をクリック。
すると、よくわからないテキストファイルが、開きます。

「こんなん、出ました」って書いてあるんでしょうか。
そのまま、勇気を出して、「Delete」をクリック。
「開いているプログラムは、全部閉じちゃうよ」ってメッセージが出るので、
「OK」。

何度やっても、20%程度経過したところで、固まっちゃいます(T_T)
もちろん、ご迷惑サービスやツールバーは、そのまま。

起動しているプログラムを、手動で可能な限り閉じて、実行したところ、
すんなりと完了しました。

「ヘンなプログラムが入らないよう、注意しようね」みたいなメッセージ(英語)が出て、
「OK」で閉じると、自動的にWindowsが再起動。

・Babylonツールバーなど、ご迷惑プログラム
・スタートアップへのご迷惑登録
・IEのホームページや検索エンジンなどのご迷惑登録

これらが、スッキリと削除されていました。
Google Chromeのスタートページと検索エンジンのみ、改善されていませんでした。
(これらの手動修正はカンタン。)