家をデザインできるアプリ

ドラッグ&ドロップ感覚で、家をデザインできるWebアプリ。

Planner 5D

過去、同様の紹介が2つあります。
家や部屋の図面を作る
間取り図を作ってみよう

「Planner 5D」は英語ですが、それほど心配ありません。
数値の表示もフィートとかじゃなくて、ふつうにメートル法です。

多くの人が発表しているギャラリーが、見切れないくらい。
それらを開いて、歩きまわるだけでも、十分楽しめます。

======================================

まずは「Get started」をクリックして、
メールアドレス・パスワードを入力して、「Sign up」。
(ログインしなくても、ギャラリーやデモは見られます。)

上部に、メニュー。
「My projects」の「Add project」で、作成開始。

「Start from scratch」は、一から作ります。
カベや部材、家具などを、ドラッグ&ドロップで配置できます。
「Select from gallery」で、ギャラリー作品を元に加工することもOK。

ギャラリーから、こんな変わった家を持って来ました。

左側パーツメニューから、ドラッグ&ドロップ。
中央の部屋に、人間を置いてみました。

右上「3D」ボタンをクリックすると、3D表示に。
配置した人間が、立っています。

メニューの「Demo」をクリックすると、こんな家が出ます。

3Dにしてみました。
マウスでグリグリ移動するだけじゃなく、キーボードでウォークスルーも可能。
A(左)・S(バック)・D(右)・W(前進)、「-」(上方移動)・「+」(下方移動)
(その場で向きを変える方法が、よくわかりませんでした。)

玄関から入ってみると、だれかがくつろいでる(^_^;)