4泊5日漁業体験:初日

7月7日、いよいよ体験研修。
千葉県って、とっても近いのに、これまでほとんど行ったことがありません。
成田空港に行く時、通り過ぎる程度。
今回のように電車で行くのは初めてです。

千葉駅から、JR外房線で1時間ちょっとで、外房の大原駅に着きます。
千葉駅って、天下の千葉駅ですから、大きな駅。
ところが外房線に乗り換えると、10分か15分もしないうちにド田舎になっちゃう。
駅の目の前が山で、改札通らなくても出られちゃうようなところ。
山→田んぼ→たまに集落 みたいな調子で、どんどん奥地に連れていかれちゃう。

2週間ほど前から、左の背中(僧帽筋)を痛めちゃって、左腕があがらないくらいに痛いし。
筋トレで無理をしたのか、毎日ずっとパソコンの前で作業してたからか、それとも五十肩か(°.°;
毎日マッサージに通ったけど、けっきょく回復が間に合わず。
とにかく痛い。
それに、なんだか心細いし。。。
霧もかかってきて、だんだん「秘境」っぽくなってきたぞ。
う~、ふ・あ・ん(・・;)



鈍行で1時間20分ぐらいだったか、ようやく大原に着きました。
ただでさえ「ヒヤカシ」と取られかねないので、デジカメは持参せず。
写真は携帯で撮ったので、ちょっと画質が悪いです。

大原駅前は、それまで通過してきた駅よりはずっと開けてる。
でも、4階建て以上がほとんど見当たらない、なんだかあれもこれも古ぼけてるような。
都心から近いのに、かなりの田舎です。
それがいいという人もいるだろうし、嫌いな人もいるでしょう。
寅さんの映画みたいで、ボクはどちらかというと、こういうほうが落ち着いて好きなんですが・・・
今日は、痛いし心細いし(ノ_・。) 天気はどんよりしてるし。
なんだか気分はブルーです。

待合のベンチでしばらく待っていると、県庁の人がお迎えに来てくれました。
車で10分ほどで、大原港の漁協へ。
研修生がもう1人いるそうで、その人を待つことに。
ボク一人だけじゃなくて、よかった(^。^;)

エアコンもない蒸し暑い部屋で、30分以上待機。
ようやくAさんが到着して、県庁の人、船主の滝口さんを交えて説明が始まりました。


滝口さん「なんで漁師になろうと思ったの?」
Aさん「子どものころからの憧れで、今回、研修という機会を見つけたので。」
滝口さん「そう。それで、準備するものだけど・・・」

あのぉ、ボクもいるんですけど(ーー;)
滝口さん、ボクとはほとんど目も合わさないで、Aさんとばかり話してる。
そりゃあ確かに、Aさんは若いし(20代に見えるけど、じつは36歳とのこと)体格もいいし、見るからに体育会系。
それに比べてボクは、オッサンだし、見るからに文化部系。
うん、見込みないよね、そりゃそうだ、気持ちはよくわかります。
でも、でも・・・
あ~ん、お母ちゃん、帰りたいよぉぉぉ(;o;)


その後、宿泊場所へ。
着いたら、なんと、ペンション!
納屋じゃないの?
そんな待遇よくて、いいの?
ここでちょっと、やる気出てきましたo(^-^)o
←宿泊場所のペンション「マリンテラス」

部屋はとうぜん、Aさんと相部屋。
Aさんは車で来てて、「サーフィンに行ってきます」って出かけちゃった。
ボクはお風呂に入って、マッサージ器で左腕をほぐして、バンテリン塗りまくって。
痛みに耐えながら、とにかく一休み。
明日は午前4時出港です。


次へ

戻る