4泊5日漁業体験:4日目(2)

この日の網入れは、海底の根か何かに引っかけちゃったみたいで、網が思いっきり破れてしまいました。
さいわい、イワシはあまり逃げなかったけど・・・
ズバーっと網が裂けちゃってます。

ちょこっとした破れは、帰り途中にだれかがササッと繕っちゃう。
でも、ここまでひどいと、破れの元をたどったり、かなり大変な作業。
港に着いてから、みんなで分担して、繕っていきます。
なんか、漁師さんが集団でお裁縫してる姿は、かわいい♪

帰りがけ、親方に初めて、マトモに話しかけられました。
「ちょっと話でもしよっかと思ったけど、医者に行かないといけないから、明日にでも。」って、ニコニコ笑ってる。
親方の笑ってる顔、初めて見たような。。。
いつもだいたい、むす~っとして機嫌悪そうだし、漁の時は怒鳴ってることが多いし。
話しかけられると、やっぱり、安心します(^。^;)



「今日は、ずいぶん遅くなっちゃったなぁ」と、帰って時計を見ると、まだ午前中。
船で熟睡しちゃったから、昼寝する気にもならないし。
ん~、退屈。
お風呂に入って、のんびりテレビ見て、食堂でマンガ読んで。
・・・まだ3時か。
ヒマだぁ~

漁師さんというのは、午後は退屈なモンですねぇ。
「午後は何やってるんですか?」
東山さんやゲンジさんに聞いたら、二人とも「家でゴロゴロして、テレビ見てる」だって。
畑やったり、バイトしたりする人も、いるらしいです。


一人で部屋にいてもつまんないから、近隣探索ウォーキング。
昨日は、大原海水浴場のほうに行ってみました。


海開き前なので、サーファーばっかり。


広い砂浜が広がっています。
このずっと向こう、鉄道で4駅ぐらい行くと、九十九里浜。
湘南と違って、海も川も砂浜も、「汚い」ってイメージはないです。
なかなか、いい海水浴場ですね。
波がけっこうあるけど、テトラを積んである陰は比較的穏やかなので、子連れでも楽しめそうです。


今日は、海水浴場と反対の方に行ってみます。
ひたすら、田舎。
・・・と、あやしいトンネルを発見。
トンネルの向こうに行くと、タイムスリップしてしまいそう。


抜けてみると、ふつうに海でした。
素潜り漁してる人たちが、見えます。




帰ってきて、宿の裏手にある神社に上ってみました。
ここからだと、海も港も町も一望できて、なかなかの見晴らしです。


↑マリンテラス裏手にある神社


↑↓神社からの眺め。
町を写したんだけど、露出不足になってしまった( ..)ヾ



次へ

戻る