絵を描かずに、マンガが作れる



コミPo!(コミポ)」というソフトが、15日に発売されるそうです。
用意された素材を組み合わせることで、
自分で描かなくても、マンガが作れちゃうそうです。

サイトから、体験版がダウンロードできるので、
試しに作ってみました。
(↓クリックで拡大します。)



体験版は、4コマのみ。
用意されているパーツのチェックは、30分ぐらいかかったけど、
↑のマンガを作り始めたら、10分ほどで完成しました。
センスの有無ともかく(笑) ボクでも作れちゃうワケです。

ストーリーはあっても、絵を描くのが苦手で。。。
ちょっとアイデア変更ってなっても、あとで修正するのがタイヘン。
……という人には、ピッタリのツールです。


趣味だけでなく、仕事でも効果的。
たとえば、「パソコンどーじょーの紹介文」なんて、
ホームページにダラダラ書いても、だれも読まないでしょ。
レギュラーテキストの最初のページは、全部の講座、ボクの思いが載ってます。
でも、授業では、だ~れも読んでないみたいだし (ノ_<。)
こういうの、マンガにしたら、読む人も増えるんじゃないかな。

進研ゼミのDMが、家にじゃんじゃん届きます。
子どもにそれを渡しても、いろんな説明やお試し問題などは、ぜんぶゴミ箱行き。
ところが、マンガ冊子になった広告だけは、読んでるんです。
ドラッカー関係の本も、表紙をマンガにしただけでベストセラーになっちゃうし。


「伝えたいメッセージを、マンガにする」というのは、
かなり有効な手段だと思います。


このソフト、高いんだろうなぁ……と思ったら、
なんと、6,700円!
パーツ類が追加で出るので、それがほしいときは追加購入になるけど、
それも1,000円程度のよう。
……買ってしまいそうだ (^^;ゞ