職業人講話(2)

今日の職業訓練は、2回目の「職業人講話」。
NPO法人れんげ舎の代表理事、長田さんにお話しいただきました。
長田さんは、多方面でご活躍中のかたです。
ご多忙な中、ありがとうございました。

下品な話で恐縮ですが、
「ボランティア活動中心のかたが、どうやって食ってるんだろう」
と、不思議でした。
軌道に乗っているカフェ楽天市場店以外の、
「たくさんの失敗例」が、気になる(^_^;)

とくに後半は、START
POINT
のワークショップを、少しやっていただきました。
MBO(目標管理)の具体的な活用例だと思っていましたが、
実際の場面で、どうコミュニケーションをとるか、というヒントが
あちこちにありました。

自分の目標を、どうやって見出し、
どうやって、それに向けて継続的に実践していくか。
その具体的な方法の、トレーニングです。
今日は、時間の関係でダイジェストになってしまいましたが、
その指導の場であるSTART
POINTは、とても興味深いです。

うちの次女は、長田さんの後輩になる予定です。
かなり変わった学校だそうで、進学させるべきか悩みましたが……
なるほど、こういう人が出てきちゃうワケですね (^^;