radikoを予約録音する

radiko.jpのことを、これまで3回書きました。
ネットで聴けるラジオ放送です。
(過去の記事=3月27日5月15日6月10日

12月1日のリニューアルは、新聞にも載ったので、
利用している人も、多いと思います。
もっと放送局が増えるといいなぁ、と思うのですが。
(個人的には、NACK5も選局できるといいな、と。)

===========================
(図はクリックで拡大します。)

RADIKO
RECORDER(ラジコレコーダー)を使うと、
radikoの番組を、手軽に録音しておくことができます。
細かい設定方法がヘルプにあって、かなりいろいろできそうですが……
とりあえず、いちばんカンタンに使う方法を書きます。

1.インストール
radiko関連フリーソフト置き場」サイトを開きます。
少し下にスクロールすると、↓ラジコレコーダーの欄になります。

「ダウンロード」をクリック→ダウンロードしたファイルを実行。
または、右側の「zip版」をダウンロード→解凍。
(できた「rRec.exe」を実行すれば、起動します。)

2.ラジオを聴く
最下段の再生ボタンをクリック
→好きな放送局をクリック。

再生ボタンの右側スライドが、ボリュームです。

3.録音予約
いちばんカンタンなのは、
放送局を選び、
番組を選び、
「録音」ボタンをクリック。
これだけ(^.^)ノ

番組表から予約したいときは、
「番組表」メニュー→「一覧ウィンドウ」で番組表を開き、
希望の放送局タブから番組を見つけて、
右クリック→「予約」。

昔の「ラジカセ」感覚。
ラジオを聴くことも、タイマー録音することもOK。
左上のボタンをクリックすれば、タスクトレイに消えてくれます。