懐かしいゲーム「Hover」

むかし、Windows95のCDに付属していた「ホバー」というゲームで
ときどき遊んだっけ。
なかなか楽しいゲームだったけど、もう出会うこともないだろう。。。

ふと、そんなことを思い出して、検索してみたら、
ありました!

MicrosoftのFTPサーバ(こちらをクリック)で、
「Hover.EXE」をクリックして、ダウンロードします。

ダウンロードしたファイルは、自己解凍書庫です。
ダブルクリックすると、解凍先がDOS時代の表記(^_^;)

「C:\」だけ残して、あとは削除。
そして、「Unzip」をクリック。

マイコンピュータからCドライブを開くと、
「HOVER」というフォルダが、できています。
それを、たとえばデスクトップに移動してきて、
その中にある「HOVER.EXE」をダブルクリック。

これで、起動できます。
XPとWindows7の両方で試しましたが、どちらも起動できました。

「F4」キーで、全画面表示。
「F2」キーでスタート、「F3」キーで一時停止。
カーソルキー(↑←→↓)で、移動。

敵のホバークラフトは赤い旗を、自分は青い旗を、集めます。
先に3つ取れば、勝ち。

あちこちにアイテムがあって、ジャンプ・ウォール・クロークが使えるようになります。
使うときは、それぞれ「A」「S」「D」キーを押します。

いまでも、楽しめるんじゃないでしょうか。
素朴だけど、傑作だと思います。

3 thoughts on “懐かしいゲーム「Hover」

  1. Unknown
    おぉぉぉっ 懐かしすぎます♪
    よく遊んでいました。

    画像を見たら、壁にぶつかったときの音が
    よみがえりました。

    やってみよっと♪

    PCのものだけじゃないんですけど
    昔やったゲームって、今もたまーに
    遊びたいなぁって、思うんですよね。

    不思議です。
    単なるゲームなのに(笑)

  2. Re:
    久しぶりにソリティアやって、「そういえば、Hoverはどうしたかな」って、思い出したんです。
    ボクは、アイテムを取ったときの、「シャキーン」や「ブヨ~」が、たまらなく懐かしい!
    もう、15年前なんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)