ポップアップカード

「飛び出すメッセージカード」を作ってみようと思って、
調べてみました。
「ポップアップカード」って、言うんですね。
このキーワードで探すと、作り方とか、型紙配布など、
たくさん見つかります。

なかでも、とくに
飛び出す絵本・しかけ絵本・ポップアップカードの作り方
は、すばらしい。
絵本の型紙がダウンロードできるだけでなく、
ワードの図形を使ったりして、自分で作る手順も説明してあります。

ダウンロードには、種類によって異なるIDやパスワードが必要で、
そのもらい方が、サイトに書いてあります。
ちゃんと読まないと、ダウンロードできません。

季節がら、バレンタイン関係を作ってみようかと思いましたが、
残念ながら、配布が停止されているようです。

そこで、いちばんカンタンそうな、「寄り添うネコ」を作ってみました。

型紙はA4ですが、A4普通紙にプリントした型紙をB5の画用紙に重ねて、
切り取ってみました。
画用紙や糊やラメ糊など、道具を買ってきたのですが・・・
糊は、液体ではなく、スティックタイプでないとダメです。
紙が、ヨレヨレになってしまいました (T_T)
図工や美術は、いちばんの苦手科目なんで。。。

手作り絵本は、手ごわそうだけど・・・
型紙テンプレートがあれば、図工が苦手なオジサンでも何とかなるかも。