記憶ものの学習ツール

記憶ものの学習に使える、ツールです。

カード型のテストを、自作するツール。
irohaQuiz

付箋に記録したものを、関連付けて整理するノート。
irohaNote

==================================

「irohaQuiz」
ダウンロードのページで、「INSTALL NOW」ボタンをクリック。
※インターネット・エクスプローラー以外のブラウザだと、うまくいかないことがあります。
指示に従って、インストールするだけ。

暗記カードのような感覚です。
使い方は、紹介ページに、とてもわかりやすく書いてあります。

ためしに、四字熟語のテストを作ってみました。
カードを、どんどん登録していきます。

書きためたら、テスト開始。
ちゃんと覚えているかどうか確認したら、解答を表示。
正解か不正解かを、自己採点します。
まさに、暗記カード。

シンプルなだけに、試験対策など、記憶ものの勉強をする人にとっては、
かなり実用的だと思います。

できれば、暗記カードと同じように、「反対のテスト」ができるようになっているといいかも。
たとえば四字熟語だったら、
「よみがな→漢字」を記録したら、「漢字→よみがな」のテストもできるようになれば。

「irohaNote」
同じように、ダウンロードのページから、ダウンロード→インストールするだけ。

単に付箋をたくさん貼るだけでなく、それらの関連性をリンクできます。
説明部分を閉じたり開いたりできるところが、手書きノートよりベンリなところ。
知識の整理や確認に、有効活用できそうです。