PDFファイルを電子書籍最適化

PDFファイルを、電子書籍リーダーで読みやすくするソフト。
PDFファイルのスリム化(ファイルサイズの縮小)にも、なります。

「かんたんPDFダイエット」

以前、「PDF Slim」というファイルを紹介しましたが、
それと比べると、かなり特殊な用途になります。
自炊など、画像をまとめてPDFにしたようなファイルが対象のようです。
ワードなどで作成したPDFファイルは、完全に崩れた文書になってしまいました。

=====================================

「Smart-PDA.net」というサイトの、
「かんたんPDFダイエット」ダウンロードページを開きます。
「Download!!」ボタンをクリック。

入手したファイルを解凍。
その中の、「PDF2Image.exe」と「PDFDietEasy.exe」のショートカットを、
デスクトップなどに作成します。

これらのショートカットに、変換したいPDFファイルをドラッグ&ドロップします。

「PDF2Image」は、「PDFファイルを、JPGファイルに分解する」ソフトです。
「PDFDietEasy」のほうが、スリム化&電子書籍対応化ソフトです。

「PDFDietEasy」ショートカットをダブルクリック。

PDFだけでなく、ePubなどにも出力できるようです。
試してみたら、ボクの環境では、うまくいきませんでしたが。。。

「詳細設定」ボタンを押すと・・・

PDFファイルをドラッグ&ドロップすると、プレビューしながら、
読みやすくするための「太字」化など、各種機能の選択ができます。

設定が終わったら、閉じるボタン(×)で閉じていきます。

画像をPDF化したファイルが、手元に謄本しかなかったので、
それで試してみました。
↓元ファイル。
スキャンしたので、「COPY」の文字などが浮かび上がっています。

↓「グレイスケール」をOFFにしました。
スッキリと読みやすくなっています。

変換すると、なぜか、すべて逆さまになってしまいました。
おなじみ「PDForsell」で、180°回転しました。

モノクロになるので、ファイルサイズが小さくなるのは当然ですが、
それでも、1.67MB→144kBと、10分の1以下はすごい。

「自炊して作ったPDFファイルを、電子書籍で読みたい」
というときは、ぜひ試してみたいソフトです。