マイクロソフトのOffice Onlineに、Chromeアプリ版ができたというので、
ためしてみました。
いまのところ、
「ファイルの閲覧はできるが、編集は基本的なことだけ」
という状況に、変わりはありません。
「タブレットで、ファイルを確認したり、データを入力したりしたい」
「ワードやエクセルを持っていないが、メールの添付ファイルを確認したい」
という場面では、便利です。
==================================
1.Office Online
「Office Online」自体は、どのブラウザでも使えます。
↑のリンクをクリックし、右上の「アカウント」からサインインします。
マイクロソフト・アカウントを持っていない場合は、
「アカウント」をクリック後、「新規作成」です。
オンライン・ストレージ「OneDrive(旧SkyDrive)」が7GBもらえるので、
作っておくと、何かと重宝します。
使い方は、以下のChromeアプリ版と同じ。
2.Chromeアプリ版
・Word Online
・Excel Online
・PowerPoint Online
いずれも、Chromeウェブストアのページが開いて、
右上「+無料」でインストールできます。
「Word Online」だけインストールして、
そこを経由して、ExcelやPowerPointを開くこともできます。
ためしに、ワードで作った補助テキストを、開いてみます。
ほぼカンペキに、表示できました。
ただし、フォントの種類がかなり制限されているので、
手書きフォントなどを使っていると、表示が大きく崩れることも。
さて、いよいよ編集ですが・・・
左上メニューの「ドキュメントの編集」→「Word Onlineで編集」。
すると、オブジェクトの配置が、大幅に崩れることも。
これでは、編集のしようがありません。
エクセルでは・・・
画像や図形は、ほとんど表示されないようです。
グラフは、表示できます。
数式なども、ふつうに編集可能。