フェイスブックが勝手にメールを送っている?

フェイスブックが、知り合いに勝手にメールを送っていないか、
チェックする方法です。

最近はなくなりましたが、以前はよく、
知らない若い女の子(と称するアカウント)から、友達申請がありました。
これは詐欺メールの一種ですから、送る人が悪いのですが。。。

フェイスブック自身が、勝手に(?)連絡先を乗っ取って、
あれこれメールを送り付けている場合もあります。
友達申請やら、投稿のお知らせやら、フェイスブックへの招待やら。

ほとんど記憶にない知り合いとか、パソコンの先生とか、
先日は、息子の学校から、ご招待メールがありました。

フェイスブック側としては、ちっちゃい字や、ややこしい説明で、
ユーザーにちゃんと断っているようです (-_-;)
でも、送りつけていることを知らない人も、けっこういますよね。
ボクみたいなヤツに友達申請なんて、ありえないし(^_^;)

一度、チェックしてみましょう。

=====================================

1.確認

フェイスブックにログインして、「連絡先の管理」を開いてみてください。

↓のようにまっさらだったら、問題ありません。

2.連絡先の削除

↓のように、インポートした連絡先や、招待履歴があったら、要注意。

「招待したい」と思っているならともかく、
そうでないなら、相手さんに迷惑ですから、削除しましょう。
一括削除するときは、
説明文中の「インポートした連絡先をすべて削除」リンクを、クリックします。

そして、「削除」ボタンをクリック。

3.連絡先の同期を停止

上記「削除」の画面に、こんな断り書きがあります。

2で、身に覚えのない招待をしている人は、
スマホで、フェイスブック・アプリをインストールするときに、
知らないうちに、同期設定しちゃっている可能性が高い。
その場合、「ゾンビのように何度も連絡先を復活させるぞ」ということ。

スマホの「設定」→「プライバシー」などで、
Facebookの連絡先へのアクセスを、オフにします。

また、フェイスブック・アプリのほうでも、連絡先の同期をオフにします。