鉄道のライブ情報

列車がどこを走っているか、実況中継してくれるサービス。
鉄道Now

以前、「船や飛行機のライブ情報」について書きましたが、
その鉄道版です。
路線検索は実用性重視ですが、
こちらは、「見て楽しむ」感じです。

==================================

ページを開くと、東京駅周辺が出ます。
地下鉄も含めて、ウジャウジャ動いています。

「エリア指定」ボタンで都道府県を選んだり、ドラッグしたりして、
地図中を移動。
大和駅周辺は、チラホラと列車が動いています。

時刻表どおりではなく、微妙に遅れたり早かったり。
「もしかして、実況を把握する仕組みでもあるのか?」
とビックリしましたが・・・
どうやら、時刻表を元に動かしているようです。

実際の運行に関する情報は、「遅延Now」で見られます。

各路線のツイートが、まとめられています。

おまけで、「リニアNow

正しくは、「リニアWill」ですね。
同じ縮尺だと、すごいスピードで走り去っちゃう。