写真のテルマエ・ロマエ化

今日の新聞、「テルマエ・ロマエ」の広告ばかりでした。
阿部寛が、ギリシャ彫刻になっています。

「写真を、手軽にギリシャ彫刻化する方法」というのを、
考えてみました。
あれこれやってみましたが、なかなかうまくいかない。
けっきょく、エンボス加工しか見つけられず。
PictBearのエンボス・フィルターで、手っ取り早く仕上げてあります。

==================================

まず、素材にできそうな写真を用意。
こんなので、すみません(^_^;)

①彫刻化したい部分を、切り取り。

②切り取った画像を、グレイスケール・フィルターで、モノクロ化。

③レイヤーを複写し、エンボス・フィルターでエンボス加工。

④③のレイヤーの透過率を、いい感じになるように調整します。

⑤完成した画像を、セピア化。

これだけです。
「ちょっと筋肉が、さびしいなぁ」というときは・・・
⑥新しいレイヤーに、ダビデ像などギリシャ彫刻の写真を貼り付けます。
⑦クローンブラシで、胸やおなかなど、気になるところをコピー。
⑧レイヤーの透過率を、いい感じに調整して、マッチョ化します。

このとおり、イタリアの街に置いても、違和感ありませ・・・ん?