気軽に自費出版できるサービス

気軽に自費出版できるサービス。
モチコミ

紹介するソフトやサービスは、
かならず自分で試して、正直な感想を書くことにしています。
ですが今回は、出版したい小説・写真集がないので、試していません。

「自分の本を出したい」と考えている生徒さん、
実際に自費出版した生徒さんもいます。

ただ、自費出版って、すごくお金がかかります。
100万とか200万とかいうレベル。
さらに、売れ残り在庫の保管料が毎年必要だったり。
ネット上には、詐欺的な出版社に振り回されるような話も。

「自分の本を出す」という夢がアダになってしまうのは、
なんともお気の毒です。

「モチコミ」は、先月始まったばかりのサービス。

文庫本なら、48ページまたは64ページもので32,000円。
300ページ程度の本格的なボリュームでも、62,000円。
まずは20冊出版されて、うち18冊が書店に並ぶそうです。

ミニ写真集(文庫本サイズより少し小さい)もあって、
64ページで25,000円。

販売が規定の部数(100部?)を超えると、
ちゃんとISBNコードもついて、印税も入るそうです。

試したワケではないので、具体的な感想は書けません。
冒険しても不幸にならない程度の金額なので、
自費出版の夢をお持ちのかたは、検討してみる価値があるかと思います。