文字画像のフォントを判別

文字画像のフォントを判別してくれるソフト。
フォント自動判定

画像ファイル中の文字は、何ていうフォントを使っているのか。
自分のパソコン内に、似ているフォントはあるかな。
・・・というときに便利です。

自分のパソコンに当該フォントがインストールされていれば、
かなりの精度(ほぼ100%?)で当ててくれます。
インストールされていない場合は、微妙なケースもありますが、
候補上位に、似たフォントが見つかるケースが多いです。

==================================

Vectorのページからファイルを入手
→解凍してできる「font~.exe」を実行するだけ。

試しに、以下のかなり個性的なフリーフォントで試してみます。
(↓クリックで拡大)

Step1:
「参照」をクリックして、画像形式を選んで、文字画像ファイルを指定。
画像形式を選ぶのがめんどうなので、ドラッグ&ドロップがオススメ。

Step2:
いろいろ、オプションを指定できます。
今回は、初期値のまま「次」へ。

Step3:
画像の中から、1文字をドラッグ指定。
「選択した文字を入力」欄に、その文字を入力して、「次」へ。

少し待つと、判定結果を表示してくれます。

(1)当該フォントがインストールされている場合
100%正解でした。

(2)当該フォントがインストールされていない場合

「ひま字」フォントでは、見た目がかなり違うフォントを、1位指名してきました。

9位指名のこちらのほうが、見た目が似ているような。

「たれ」フォントも、ゴシックと古印体を同率1位指名してきました。
ちょっと違うかなぁ。

「たぬき油性マジック」フォントも、古印体を1位指名。
人間の目だと、ほかにもっと似ているフォントがあります。

「衡山毛筆フォント行書」は、かなりいい結果。
上位に、行書体をずらーっと並べてきました。