麻雀学習ソフト



バリュー麻雀入門【無料版】」 という、
初心者向けの、麻雀入門ソフトです。
基礎のルール説明から、実践的な例を使った練習まで、
指導を受けながら、学習できます。

「麻雀の基礎」「麻雀の解説」=説明です。
「指導麻雀」=実践的な例を使って、打ち方を指導してくれます。
「実戦麻雀」=実際に、4人麻雀ができます。

==========================

知人で、脳トレのために、毎週木曜日に麻雀をやっているかたがいます。
高齢者の集まりで、
「賭けない・飲まない・吸わない」の「3ない麻雀」です。
脳トレだけでなく、友だちとのコミュニケーションにもなって、いいですね。

でも、ただ楽しくやっていても、
だんだん「もっと上手になりたい」と思うもの。
そんなとき、「指導麻雀」で正しい打ちまわしを学習すると、有効です。

「その牌より前に、捨てるものがあります。」
「ここは、ポンしておきましょう。」
など、指導してくれます。
正しい手順で終了すると、「正しくできました。」と評価してくれます。