アナグリフの作成

プリマスDX2」で、1枚の写真から簡易的にアナグリフを作りましたが、
今度は、ちゃんとアナグリフを作ってみます。

といっても、ホントにちゃんとやろうとすると、
このページにあるような、ステレオアダプターなどが必要。

それでは大変なので、1台のデジカメで、
撮影位置を、左右に10cmほど移動させて、撮影します。

1枚目を撮影したら、カメラを右に10cmほど平行移動させて、撮影。
これらを、ソフトを使ってアナグリフにすると、↓になります。

赤青メガネをお持ちの方は、写真をクリックして拡大して見てみてください。
2枚の写真を使っているだけに、
プリマスDX2で作ったアナグリフよりも、より立体的です。

ただ、この方法は、被写体が動くものだと、むずかしい。
子どもの写真で試そうと思ったのですが、
「じっとして、動かないで~」って言っても、なかなか言うこときかないし (^^;