PowerPoint to Video で動画作成



PowerPointのスライドショーを、ビデオに変換するソフト
PowerPoint to Video」の紹介記事で、
「エラーが発生する」と書きましたが……
配布元のLeawoに問い合わせたところ、すぐに返事をいただきました。

「QuickTimeの最新版をインストールすれば、なおる」
ということです。
試したら、すべてのトラブルが、スッキリ解決しました \(^o^)/


↓レギュラーテキスト第21講座のサンプル作品
(新入生への紹介スライドショー)を、ビデオにしました。


OpenOffice.org(Impress)からPowerPointに変換すると、
サウンドファイルがうまく引き継がれません。
スライドショーにサウンドファイルを入れたビデオにするには、
どうしてもPowerPointが必要です。

「PowerPoint to Video」には、スライドショーのサウンド以外に、
BGMを入れられます。
BGMは、「Pianos DauGe」からループ音楽をいただきました。
ダウンロードしたファイルをくり返したり、フェードアウトしたり、音量変えたり。
これも、後日テキストにしてみます。

テキストでお世話になっている「SAM Free Music」さんに、
使用の許可をいただけたら、
SAMさんの音楽を、複数つなげて使いたいと思っています。


P.S.
SAMさんから許可をいただけたので、音楽を変えてみました。



イメージに合った音楽をいくつかダウンロードし、
スライドショーの時間に合うように、曲を選んで、
それらを「UniteMovie」で結合しました。