Red Karaokeの録音に挑戦

おととい書いた「Red
Karaoke」について

教室からWebカメラを拝借してきて、
録音&アップロードにチャレンジしてみました。
(なぜか、Webカメラをつなげないと、録音させてもらえません。)

スピーカーから音を出すと、マイクがその音をひろっちゃうので、
ヘッドフォンでカラオケを聴きながら、歌います。
だから、他人が見たら、かなり危ない感じ (^_^;)
子どもの爆笑する声も入りつつ、とりあえず録音終了。
アップロードも成功。

ところが、いざ再生してみると、メチャメチャにテンポがズレてる。
たしかにリズム音痴だけど(^^;
いや、それにしてもひどすぎるぞ。

ヘルプに、「音楽が非同期状態」と書かれている、かなり重症の問題のようです。
解説ビデオはスペイン語でしょうか、画像がわかるので、何となくわかります。
こちらには、日本語で詳しく説明してくれてあります。
「Red
Karaoke最大の問題」だそうです。

よくわかりませんが、
「録音コントロールで、ステレオミキサー以外をミュートしてしまうと、直る(かもしれない)」
ということでしょうか。

パソコンの環境によって、うまく使えればラッキー。
使えなければ、ステレオミキサーを調整。
ステレオミキサー自体がないときは、オーディオドライバを最新のものに更新。
……などと、かなりややこしく、
いろいろと調整しても、「直るかもしれない」という状態のようです。

うまくカラオケが録音できたかたは、運がいい!