マクロで動く、天下統一ゲーム

虚空堂本店Extra」というサイトの紹介です。

フリーソフトのページに、たくさんのゲームがあります。
ほかにも、音楽や小説やイラストなど。
管理人さん、多才ですね。

フリーソフトのページに、エクセルのVBAで動くゲームもあります。
その1つ、「極小天下統一 for
VBA
」をやってみました。
戦国時代の国盗りゲームです。
ダウンロードしたファイルを解凍してできる、「gokuten.xls」をエクセルで開くだけです。
(マクロを有効にします。)

左側の、いずれかのシナリオをクリック。

地図中の名前をクリックすると、
「選択の国」欄に、力量が表示されます。
「使用勢力」で、いずれかの家を選んで「ゲーム開始」。

あんまり強くなさそうな、畠山家にしてみました。
歴史は無知なので、畠山氏のこと知らないけど。
強かったら、ごめん(^_^;)


畠山、がんばる。
領土、拡大中。


22年後、ついに毛利との決戦。


ぬははは~
天下統一、まぢか。

……というゲームです。
こういうゲームは、好きな人と、まったく興味のない人と
真っ二つにわかれそう。
ボクは、スーパーマリオとかファイナルファンタジーとかより、
こういう地道なほうが、好きです。