レシピ・データから、画像も含めて検索

以前、「びわジャムレシピ」のワード教材を作りましたが、
「むしろ、エクセルに向いた素材」です。
図の回り込みの問題を除けば、エクセルで作ったほうが
早いですよね。

ただ、せっかくエクセルを利用するなら、
「エクセルならでは」の特徴を発揮したい。
そこで、「画像も含めた検索」の応用問題に、してみようと
思います。

1.レシピのデータベースシートを作る。
画像も入れ込んでOK。

2.成型されたレシピシートを作り、
レシピ番号を入れるだけで、目的のレシピが表示される。

という感じ。

クックパッドに投稿して、サイト上で検索表示させればいいじゃないか」
とも思いますが、
まぁそこは、「エクセルの教材」ということで (^^;ゞ
それに、ネット上に公開する・しないにかかわらず、
「自分のレシピをデータベース化して、あとでプリントアウトして製本化する」
というような使い方もできます。