便利な画像管理ソフト

「メインで使う画像管理ソフト」は、何がいいのか、
いまだに「これ!」というものに、落ち着きません。

Windows標準ビューアのように軽くて、
エクスプローラのような操作性で、
簡単な画像加工ができて、
スライドショーはもちろん、
できたら、動画作成のようなおもしろい機能があるといいかな。
……と、贅沢なことを考えています。


どーじょーのテキストでは、Picasaを学習します。
コラージュなど、楽しい機能があって、オススメです。

ただ、ちょっと重いかなぁと感じることが多かったり、
操作性にクセがあるような気がしたり。
いまは、IrfanViewを使っていますが、
「VixやLinarにしてみようか」と浮気心も起きます(^_^;)


前から気になっていた、ALSeeを使ってみました。
5月に、無料版が出たそうです。



「イメージポケット」というのが、いいです!
「とりあえず、画像をポイポイと入れておいて、
あとで、選んだ画像を○○する。」
ということができます。

使いやすそう。