プラレールのような鉄道模型ソフト

SG箱庭鉄道」という、線路を結んで、列車を走らせるソフトです。

Vectorのページからファイルをダウンロードして、インストール。
起動すると、↓のような画面になります。

左上の「+」「-」で拡大・縮小。
右上の「2D」「3D」で、平面・俯瞰図(斜め上から見下ろし)に。

街を組み立てるときは、縮小&2Dがやりやすい。

線路・道路・建物といったパーツを下からドラッグして、
図中にドロップします。
列車も、何台もドラッグ&ドロップできます。

削除したいときは、図中のパーツをクリックしたままにし、
「撤去する」にカーソルをそのまま合わせて、マウスボタンを放します。

↓街ができたら、3Dにしてみましょう。

↓拡大したところ。

プラレールみたいに、勝手に走らせて、それを眺めるだけ。
列車同士が正面衝突すると、そのまますり抜けてっちゃいます。
そのへんは、考え方かもしれないけど、ちょっと納得できないぞ。

あと、無音ですが、ぜひ音がほしい。
プラレールとか、ジオラマに列車を走らせた鉄道模型とか、
「シャー」っていう音が、なんともいえない。
列車の数だけ「シャー」音が鳴ると、ムラムラきそう(笑)
#スピードがゆっくりだから、「ジジジ」みたいな音がいいかも。