「ぼかし」フィルターで画像に遠近感

Tilt Shiftを使って、名画を立体化」というブログを見ました。
これは、おもしろい。

Tilt Shiftというと、「写真をミニチュア風に表現する」という使い方が多いのですが。
(過去の記事「写真をジオラマっぽく」)
近景と遠景をぼかすことで、遠近感を出しています。

Tilt Shift加工をしなくても、
画像処理ソフトで範囲選択して、「ぼかし」フィルターをかければできそう。

=====================================

上(左)が原画、下(右)が「ぼかし」フィルターによる立体化画像。

ぼかしをグラデーションで入れれば、もっと立体的に見えるのかな?
「名画」だけでなく、写真でもできそうです。

 

「ポケモン 壁紙」で検索して、ピカチュウの画像でも試してみました。
イラスト画像のほうが、色の切れ目がハッキリしているので、範囲選択がラク。

2 thoughts on “「ぼかし」フィルターで画像に遠近感

  1. 3D画像っぽい
    落穂拾いと赤い服の女の子、3D画像っぽく見えますね。
    専用モニターや、
    3Dプリントサイトに注文して焼いてもらった写真があるんですが、
    なんとか自分で普通にプリントできないかな~、と思っていました。
    うまくぼかせば、できそうですね。
    根気がいりそうだけど

  2. Re:
    それほど、根気はいりませんよ。
    範囲選択は多少アバウトでも大丈夫なので、慣れれば数分で完成します。

    「ぼかし」の強度は、カンで設定するのですが・・・
    このカンどころによって、立体感が出たり出なかったりするようです。
    ここが、いちばんむずかしいところかな。

    「自分の子どもだけ、目立たせたい」なんてときに、効果的かも。
    ぜひ、試してみて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)