キーボードでマウス操作

キーボードで、マウス操作ができるソフトです。

KeyMouser

「マウスに持ち変えるのがイヤ」というかたや、
「(からだの機能障害などで)マウス操作がニガテ」というかたは、
一度ためしてみるといいかも。

=====================================

Vectorのページから、ダウンロード→解凍します。
できた「KeyMouser.exe」を、実行するだけ。

日常的に使用するようになったら、
「スタートアップ」にこのファイルを移動しておくとベンリ。

初めて起動したとき、設定ウィンドウが出ます。
(以後、設定し直したいときは、タスクトレイ・アイコンを右クリック→「設定」)

設定キーは、自由に変更できますが・・・
ほかのショートカットキーなどとバッティングしないよう、
なるべく初期設定のまま、使ったほうがよさそうです。

↑図は、初期設定に、ホイール操作など、少し追加した状態。
設定が終了したら、「閉じる」ボタンをクリック。

「Alt+無変換」で、キーボードでのマウス操作開始。
「S」を押しながら矢印キーで、移動スピードアップ。
慣れるまでは、かなり戸惑っちゃうと思いますが・・・
だんだんと、目的の場所まで、スムーズに動かせるようになります。

マウスジェスチャーも、ちゃんと反応します。

下に長く続くホームページなども、ホイールをクリクリやらなくても、
テンキーの「2」を押すだけでOK。

慣れるまで、少し時間がかかりそうですが、
慣れたら、手放せなくなりそう。