パソコンの健康診断

パソコンの健康診断ができるソフトです。

PCパフォーマンスチェッカー

CPUやメモリの状況、ハードディスクの健康状態などを、
グラフでわかりやすく示してくれます。
ベンチマークのように数字だけだと、いいんだか悪いんだかわからないけど、
これは、「合格」「問題あり」ということが、ハッキリわかります。

=================================

ダウンロードのページを、開きます。
ページのいちばん下、「同意する」をクリック。

「PCC_guide.pdf」という、わかりやすい説明書のリンクもありますが、
これは、ダウンロードしたファイルに同梱されているので、
ここでダウンロードしなくてもOK。

「同意する」をクリックすると、メールアドレス入力欄が出ます。
メールアドレスを入れ、「送信」。

「お知らせやキャンペーンなど、~」のメールが不要であれば、
チェックを外してもOK。

ちょっとすると、ダウンロードリンクが書いてあるメールが届きます。
ダウンロード→解凍して、「PerformanceChecker.exe」を実行するだけ。
数分以内に、チェックが終了し、グラフが表示されます。

ボクのパソコンは、ハードディスクをSSDにしたので、
ちゃんと診断できるのか、SSDがおかしくならないか、ちょっと心配でしたが・・・
無事でした。

ただ結果は、ひどい偏りかた。
SSDの残り容量が少ないのと、断片化がひどい状態。
使用感はとってもスムーズなので、SSDは断片化を気にしなくていいのかな。

さらにおかしいのが、「温度」。
温度が低い分には、健康的でいいんですが、
さすがに「0℃」ってことはないんじゃないかと。